NHK ラジオ講座 の使い方

 かれこれこのサイクルを始めて1年半くらい。「実践!ビジネス英語」だけだった時期を入れると3年近くになるのかな。もっと徹底的にやり込んだほうが身になるのかもしれないけれど、今の生活サイクルに無理なく組み込めるのはこのスタイル。

 

 HPに毎週月曜日午前10時くらいに公開される前週の番組を、月曜の夜に帰宅後入手。「攻略!リスニング」は2回/週、「実践ビジネス英語」は3回/週なので、合わせて15分の番組が5つ。これを週のノルマとして、通勤時に聴くだけ。行きに1回、帰りに1回ずつ同じ番組を聴くと、火から土でちょうど全番組を2回ずつ聴くことができる。

 
 NHKさんには申し訳ないが、テキストは見ない(買わない)。辞書も引かない。柴原先生と杉田先生の、分かりやすく耳障りの良い解説と耳だけを頼りに理解…というか、わからないところも気にしないで楽しむ。
 
「攻略!…」は、純粋に読み物(聴きもの⁉︎)として楽しいし、「実践…」はこの番組以外ではなかなか味わえない英語のシャワーを浴びる感覚が心地よい。特に各ビニエットの最後にある杉田先生とヘザーさんとのfree conversationが楽しい。はっきり言って、分からないことだらけの週も多いけれど、分かることが多い週は、聴いていてなんだか嬉しい。
 
ひたすら聴き、ひたすらshadowing(車通勤なので)を続ける。やらないよりはマシかな、程度に取り組むことがコツ。